2026年06月10日

ドミトリー・ドンスコイ  再掲

     

   軍国少年の海と空のものがたり その1       大幡  

     


donskoy 10.jpeg



  ”海と空”は昭和7年創刊の、文字通り艦船と航空機を主題とするミリタリー誌で、当時、満州事変以降風雲急を告げ、シナ事変を経て第2次大戦に突入する時期に可成りレベルも高く,成年層に支持された雑誌である。

 ドミトリー・ドンスコイはバルチック艦隊に編入された装甲巡洋艦であり、その艦名の由来は、1380年クリコボの戦いで始めてタタール軍を破って、ロシア史上の一大英雄として讃えられるドミトリー・ドンスコイ(モスクワ大公)である。  

さて、本題は”海と空”誌上に紹介された日本海海戦の一挿話であり、所は、バルチック艦隊をむかえ撃とうと、鎮海湾にたむろす一艦の艦内である。 「敵を知り己を知らば百戦あやうからず」の教えがあるが、これから立ち向かうロシア艦隊のそれぞれを認識するために、個々の艦形を示すシルエットをかかげて,之は何艦かと水兵たちに問うていた。

 「アリョール」「ボロジノ」辺りはともかく、「オスラービア」「シーソヴェリスキー」「ドミトリー。ドンスコイ」ともなると、当時の水兵レベルにとっては,舌をかみそうな上、憶えにくい名前である。そこで、語呂の似た日本語に置き換えることにして「ドミトリー・ドンスコイ」を「ゴミ取りゴン助」とした。 その他にそれぞれふさわしいあだ名を付けたことになっているが、資料を紛失した今は、「ゴン助」以外は全く憶がない。話の趣は、戦いが始まりそれぞれのあだ名が、いみじくも、その艦のなりゆきを暗示したことである。

 「ゴン助」は沈没する僚艦の水兵をひろい集め、最後に蔚山沖で、村上艦隊に捕捉され、「ニコライ1世」「アリヨール」「アブラクシン」「セニャーウイン」等と共に、28日午後10時に降伏したと記憶していたが、 この辺りを確認する為一誌をひもとくと、「ドミトリー・ドンスコイ」は28日夜半沈没とある。エッ!集めたゴミ共々かつ乗組員も一諸に、あわれなこと、助けたのは無駄だったのかと大きな疑問が生じた。

 そこで今回、いろいろと関係書を拾い読みすると、次々に「どうしてそうなるの」「そんなことないよ」と思う事柄に出会うことになった。 小生の記憶違いかもしれないが、いくつかとりあげてみよう。正誤の程は読者の判決を期待しながら。

○バルテイック艦隊は20ノットで対馬へ向かって北上しつつ.........改めて記載箇所を探したが所在不明!

○秋山真之が「司令塔の中に入ってください」..........東郷はかぶりをふった......司令塔はそれを囲んでいるぶ厚い装甲14インチとある。(坂の上の雲6巻292頁)14インチといえば36センチである、こんなことをしてはトップヘビーとなって転覆しやすくなる。後世の諸戦艦においても聞いたことがない。

○下瀬火薬を詰めこみ伊集院信管つめこんで細長かった.......旅順艦隊の連中は「鞄・チェダモン」とあだ名をつけ..........目撃すると........薪がクルクルと空中でまわりながら飛んでくる.........6-314頁。まさか、旋条を施された砲弾は射線方向にしか旋回しようがない。 まだいろいろあるが、あら探しは後にして先に進もう。

シルエットで艦名を探索するように、バルチック艦隊における索敵風景に(6-256頁)三隊の巡洋艦隊が左舷にあらわれた.............「鎮遠がいるな」..............「松島・厳島・橋立がいます........」とある。この風影付図-1のとうり。資料と記述がピッタリ合った。  



donskoy 20.jpeg


  ここで取り上げるのは「鎮遠」である。多少艦艇史をかじった人なら知らないはずはない。「鎮遠}は清国海軍の主力艦であり、かの、黄海海戦(日清戦争)の唱歌にある「まだ沈まずや「定遠}はの兄弟艦である。「定遠」はたしかに沈んだが「鎮遠」は生き残って、今、バルチッキ艦隊の目の前に現われた。しかも、日本艦隊の一隻として。これには訳がある。事のなりゆきは次の通りである。

日清戦争の結果「鎮遠」「高陛」の2隻は日本海軍の手にわたり、旧名のまま就役することになった。世界にはままあることで、くしくも、ロシア艦隊にも「レトヴィザン」があり、スエーデン艦が捕獲されてそのままの名前で、ロシア海軍に就役して。日露開戦の直前新鋭艦にその名が受け継がれ,さらにくしくも、我が国に分捕られて「肥前」となった。この話「海と空」第3巻61頁、すべての資料を廃棄した筈、この話との再会は別の項にゆずる。

 そろそろ本題の「ゴン助」に戻ろう。明治37年5月27日午後1時55分、Z旗があがり、東郷ターンによって火蓋が切られた。しばらく「ゴン助」の記述がない、ようやく現れた(6−386頁)正に名前の通り(ゴミ取り)である。

 戦いが始まって、たちまち、旗艦「スワーロフ」之の一弾により、ロジェスト・ウインスキーは重傷を負い,乗艦も沈没をまぬがれず、駆逐艦「ベドーウイ」に移乗、さらに、この艦も痛手をおい再移乗のはめになった。そこへ、装甲された6200トン17ノットの巡洋艦「ゴン助」と駆逐艦「ベドーウイ」が現れた。どうしたことかロ・ウインスキーは駆逐艦「ベドーウイ」に移ると「ゴン助」はふられてしまった。役立たずめ!それっきり記述が現れない、何をしているんだ。

 ようやく見つかった、しかも、戦いは済んで28日午前10時蔚山沖で、先の4艦が村上艦隊に降伏する現場に居合わせていた。しかも「ゴン助」その名にふさわしくなく、優速を利かして逃亡を企てたのみか、行きがけの駄賃とばかりに打ちまくり、「浪速」「音羽」にそれぞれ1弾を命中させたが、衆寡敵せず多くの命中断を受け、もはやという状況になり夕闇迫り、鬱陵島沖にて、乗員全てが上陸,その后、キングストン弁を開いて水没した。健げなり「ゴン助」とは申し訳ない。 余談だが、半藤一利・日露戦争史第3巻で忘れてしまった諸々のあだ名にめぐりあった。列挙しよう。

 クニャージ・スワロフ     故郷(くに)の老爺座ろう

 アレクサンドル3世      呆(あき)れた三太

 オスラービア          押すとピシャー

 アリヨール           蟻寄る

 ボロジノ             ボロ出ろ

 ドミトリー・ドンスコイ     塵取り権助

 更に、訓練風景の中に「呆(あき)れた三太」に命中。つぎの照準「押すとピシャー」。下士官たちにはこの日本語訳(?)評判がよかったのは事実とある。結構役に立ったのかな。 しめくくりに司馬さんの名誉のためにも一筆加えたい。

 歴史を課題とした物書きは、多くの資料に取り囲まれて、個人的な思い入れの強い日記・戦記の記述に、愛着を感じあえて誇張気味を承知の上で採用したものだろう。「そうに違いない」。 又、半藤氏の参考資料に「海と空」はなかった。

 かなり前になるが、思い立って国会図書館に照会したが全く所蔵されていなかった。でも有るところには有るんだよ。それはどこ、それは今度!



          2015-4-29   2026-6-10 再掲




posted by 終活・克ヨット at 09:39| Comment(0) | 日記

2026年06月08日

関東以北のヨット停泊事情  更新

     

 

simoda-isinomak2i map.jpg
 下田−石巻 利用した停泊地



  25歳の若いころに初めてデインギーを手にして三浦海岸に陸置きして以来、 関東のハ−バ−にはヨットを置けない庶民であった。 26歳でクル−ザ−を買い九州や瀬戸内の地方にヨットを置いて楽しんできた。

 海の駅は最近になって整備されている、ヨットの停泊に便利になってきています。今までそこをゲストで利用してきたものには、西日本の海の駅は2000−3000円程度が普通である。 利用した西日本で高いなと思ったのは山口県の萩のもので5000円程度であった。 バッテリ−に充電が必要な時に小生は海の駅やマリ−ナを利用して、あとは漁港の停泊が中心になる。


 2025年春巡航での関東以北の停泊地を上図に載せた。個人的な見解を述べます。

1. 海の駅

 下田  5000円程度、水と電気あり、 温泉入浴と買物便利、 諸風を防ぐ、 スタッフは親切

 伊東  10000円程度、 電気なし、 温泉入浴と買物便利

 いわきサンマリ−ナ  10000円程度、 電気と水なし、 給油可能、 スタッフは親切

 荒浜フィシャリ−ナ  2500円程度、入港日も加算される、 電気と水あり。近くに温泉、給油はスタンド

 関東以北の係留地には先の震災時に全滅して再建したところも多い。未だに復興増税を支払っている国民がいる。マリ−ナが復興予算で再建されたどうかの個々のことは定かでない。地元の人にはリ−ズナブルの係留費だという。 なぜかゲストに高額な費用設定をしているのは納得がいかない。 ゲストバ−スに電気も水の設備がある、しかしそれを使わせない。気持ちが無いと云える、スタッフの人はそれが理不尽であると承知しているのであろう。他所よりも親切な対応であるのが救いだ。



2. 漁港・商業港

 船形・千葉  2隻程度可能、

 千倉・千葉  2−3隻程度可能

 大原・千葉  スタンドで給油、かつお漁の盛んな時は満杯だと云う

 銚子・千葉  1−2隻、 漁協に連絡、 スタンドで給油、 ス−パ−で買物、 漁業が盛況のようで空が少ない。

 銚子マリ−ナ  コンビニ以外買い物不便、

 大洗マリ−ナ  買い物便利、 温泉あり

 茨城港  停泊禁止

 久慈・茨城   漁港の外防波堤に可能

 大津  南風注意

 久之浜  南風注意

 松川浦・福島   湾奥に1−2隻可能

 塩釜  湾奥の観光船のりば近く、 2隻程度、 買い物便利

 石巻・宮城   全面的に停泊禁止、 罰金5万円、

 海の駅のコメントにも書いたが、港や漁港は復興予算で造られたはずだ、邪魔せずに空いているなら係留を認めてくれるところは全国に多いのが現状です。

 茨城港は港は空いている岸壁でもヨットは禁止である。石巻漁港は廃船・放置船の横に着けるけれど禁止通告を受ける、漁港には空が目立つのであるけれど、ここまで厳しいところは全国でも珍しい。 千葉県の漁港は心配したほどのことは無く、着けることが出来た。




 

2026 06.jpg
 荒浜フィシャリ−ナ、 2026年の3月まで短期係留する。 年32万である。



tyousi 10.jpg
 銚子、  10日ほどお世話になった



 

ishinomaki 20.jpg
 石巻  廃船放置艇の2隻の間に係留。 漁協の通報で2度市の職員が退去の通知に来た。



 

iwaki 20.jpg
 いわきサンマリ−ナ



ito 20.jpg
  伊東マリンタウンゲストバ−ス、   赤潮があり、海はきれいではない、 すぐ温泉がある



      2025-7-26    2026-6-8 更新



posted by 終活・克ヨット at 08:50| Comment(0) | 日記

2026年06月06日

徳島  沖洲マリンタ−ミナル  ヨット泊地


 


tokusima hakuti2.jpg
 沖洲マリンタ−ミナル  赤丸はヨット泊r地、  青丸は候補地





 県庁前には海の駅があるので2-3泊の時はそちらを利用。 空きの無い時には旧マリンタ−ミナルが利用できる。ここは昔の連絡船の跡地である。 2ヶ所に岸壁への鉄製ハシゴが設置されているので、その場所が良いのでしょう。



 2度目の停泊の際には南寄りの強風で港内でも白波が建つほどで大きな俵フェンダー2つで岸壁への激しいぶつかりを防いだけれど、予想されるときにはサイドアンカーを打っておくのが良いと思われる。

 近くにバス停があるので2時間おき程度にはそれに乗って徳島駅にいくことができる。



 


tokusima hakuti 30.jpg
 東九フェリーの横の赤丸停泊した




     2026-6-6





posted by 終活・克ヨット at 09:54| Comment(0) | 日記

2026年06月04日

夜間航海、 下田―仁木島、大原―下田

    


yakan 10.jpg
赤航路は夜間航行。 青航路は2025春巡航路 、 青矢印は夜間の漁船多い地域


 今の2代目速魚を購入以来10年になる、シングルハンドが多いゆえに避けていた夜間航行を今度は2度行った。友人の佐野の日程が押してきたので止む負えずと云う感じである。 最近は旅先の観光を主体としているので、旅程だけをこなすヨットの楽しみ方は本意ではない。

 20年以上も前に廻航業務を何度かした時がある。その時は当然のように下田―那智勝浦や金沢ー七類など丸一日かかる航海を常としていた。それでなければ、日程をこなしきれない。

 今回の夜間航行で省いた港は上図の青字の8港である。 昨年の石巻行において、錦、奈屋浦、波切、神島、御前崎、伊東、船形、千倉になる。途中で走れ無かった避難の日を除いて10日かかったのを4日に短縮したことになる。

 今度の夜間航行で一番困った時は漁船群に突っ込んでしまったときである。 特に2隻で網を牽いている引き網漁船であった、 母船を置いて集団で漁をしているようで、それは不夜城のように明るい。一方で、漁をして漁船の後方のトロ−ル網は夜間で見えない。 ひっかけないで良かったと思っている。 これに懲りたので今後は夜間は避けたいものである。



       2026-6-4

posted by 終活・克ヨット at 07:18| Comment(0) | 日記

2026年06月02日

千葉・外川漁港


       

 

sotokawa 10.jpg
  青丸は停泊候補地


 銚子マリ−ナの徒歩15分位の東に外川漁港がある。マリ−ナよりは費用5000円くらいを抑えられ、銚子電鉄も終点外川駅があるので交通の便が良い。 西に飯岡漁港もあるので停泊地としては、まだ訪れていないので正確情報ではないけれど、そこの方がよいかもしれない。 天気により銚子や波崎も考慮にいれるべきであろう。


       

sotokawa 20.jpg
 外川漁港

 



sotokawa 40.jpg
 銚子電鉄・外川駅  



        2026-6-2


posted by 終活・克ヨット at 08:42| Comment(0) | 日記

2026年05月31日

松川浦  ヨット泊地   再び




matukawaura 22.jpg
 いわき−松川浦−石巻



 いわきサンマリ−ナより諸戸をめざした。 原発沖を気にしながら航行する。 諸戸近くに行くと、そこは予想外に福島原発に近い位置であった。 買い物と給油が無理ではないかと思い、予定を松川浦に変更した。



matukawaura.jpg
  赤丸は停泊地

 漁港は一杯で湾奥の位置しか停泊地はないようである。





matukawaura 30.jpg
 赤丸の停泊地



 

matukawaura 60.jpg
 エイトタウン、天宝の湯、浜の駅、松川浦大橋 周辺図、 赤丸は停泊地



 2026年4/1から4/6まで天候不良で5泊した。 松川浦大橋を渡ると浜の駅があり。お弁当が買える。バス便があるのでエイトタウン(ス−パ−。コインランドリー)、温泉を利用した。相馬への観光もできる、


      2025-8-12,  2026-6-19再掲



  
posted by 終活・克ヨット at 08:10| Comment(0) | 日記

2026年05月29日

塩釜 ヨット泊地、 マリンシステム




 
 


siogama 10.jpg
 塩釜港  周辺図、  赤丸はヨット泊地





 仙台周辺でヨット泊地や上架できるところを探す。 石巻から塩釜や七ヶ浜を足でそこを探すことになった。 マリ−ナで個々に聞いてやっとマリンシステムを見つけた。

 七ヶ浜でも、そのことはきるようであるが、チャ−トを見るととても初めてのヨットが入って行けるような場所ではないので諦める。



 マリンシステムはマリ−ナではないけれど、公共岸壁を利用してヨットのことなら何でもしますという業者である。母港の岡山でもヨットの修理を頼むところは余り無い。携わる人の高齢化が進みこれから困難になっていくのではと思われる。



 依頼した作業は30f程度のヨットの船底とペラの塗装作業で10万円程度のリ−ズナブルなものであった。オススメです。



 赤丸の本塩釜駅近くのヨット泊地は買物,洗濯や交通に便利なところである。





          2026-6-29



posted by 終活・克ヨット at 14:12| Comment(0) | 日記

2026年05月28日

大津・茨城  ヨット泊地

 



ootu 10.jpg
  赤丸は停泊地、 青丸は候補地

 歴史的な湊である平潟港へ行きたかったが、翌日の天候と南寄りの風とうねりに不安を感じてえて大津に入った。

 ス−パ−と日曜大工の店は近くにある


       2026-5-28


posted by 終活・克ヨット at 08:49| Comment(0) | 日記

2026年05月27日

久ノ浜・福島 ヨット泊地



hisanohama 10.jpg
  久之浜  赤丸は停泊地



 避難港として指定されているので港内に係留ブイが2個ある。 港内は狭く適当な場所が無かったので防波堤の先の赤丸位置に停泊した。 コンビニは近くにある。



hisagahama 20.jpg
 赤丸の停泊場所



    2026-5-27



posted by 終活・克ヨット at 09:45| Comment(0) | 日記

2026年05月25日

バ ッハ シャコンヌ  聞き比べ  再び

 


chacone 10.jpg
 木村麻弥さんが二十五絃箏で弾く

 たまたま聞いた木村摩耶の弾く琴でのシャコンヌがとても胸にむつ。 琴のの音色がこれほどバッハハとマッチするとは。 時折聞こえる琴固有の装飾音も良いです。 10年ほど前に聞き比べを採り上げていますので再掲しました。



   シャコンヌ   by Karl Scheit,supplemented by Maya Kimura koto  特に いいね

   https://www.youtube.com/watch?v=h-tsbumcyVc&list=RDoM2p9gYj52A&index=8   17分 



    

chacone 20.jpeg
 アンドレ・セゴビア  1893-1987

  BWV1004 無伴奏ヴァイオリン・パルテイータ2番 ニ短調 終楽章のシャコンヌはこれだけで取り上げらていてよく聞かれています。我ら古い世代にはセゴビアのギターで特になじみが深い曲です。 ギター・ピアノ・オーケストラと盛んに編曲されて演奏されています。元はヴァイオリンだけの無伴奏曲ですけれども。たくさん挙げてしまいましたが、

 さてどれがお好みでしょうか?


   アンドレ・セゴビア  ギター  14分 セゴビアギター独奏版
   https://www.youtube.com/watch?v=zcGt9AFlIPY

   ナルシソ・イエペス  ギター  7分  なつかしいいなあ...
   https://www.youtube.com/watch?v=cp0-pPHdNi8

   ジョン・フィーレイ    ギター  13分  いいね
   https://www.youtube.com/watch?v=JNEnzNHTkd8&index=5&list=RD2uApiRD7GB8

   Dominic Robillard バロックギター 彼の編曲
   https://www.youtube.com/watch?v=ueSE1N_Qwks

   佐藤豊彦 リュート  17分  いいね
   https://www.youtube.com/watch?v=pU5prV0GR1U&index=4     &list=PLIq4r-DjZ8QSgUvhfqQfiMywEdvXhj9NC

   ル−ビンシュタイン  ピアノ  14分  プゾーニ1866-1924編曲  いいね
   https://www.youtube.com/watch?v=NKYyiD8ypCo

   園田高弘  ピアノ  15分  プゾーニ編曲  いいね
   https://www.youtube.com/watch?v=EfRzrw6k5C0

   ロバート・ヒル  クラビコード   13分
   https://www.youtube.com/watch?v=U82gPH5ia78
                  
   レオンハルト  チェンバロ  12分
   https://www.youtube.com/watch?v=mXRIr78A5xg

   キアラ・マシ−ニ  チェンバロ  13分  いいね

   https://www.youtube.com/watch?v=SzxzLtwK-eo

    Jens Korndorferオルガン  15分
   https://www.youtube.com/watch?v=ofnm01lkEUk

   庄司紗矢香  ヴァイオリン 12分  いいね
   https://www.youtube.com/watch?v=vx4smRlFAnw
         
   ピーター・シュミット チェロ  15分  いいね
   https://www.youtube.com/watch?v=JJU_OFD83lw

   小澤征爾指揮 斎藤記念オーケストラ  13分 斎藤秀雄編曲
   https://www.youtube.com/watch?v=_Ne6IV5KiMY

    Bach - Chaconne, Partita No. 2 BWV 1004 played on the nyckelharpa   15分

   https://www.youtube.com/watch?v=0v56JcmKzNU&list=RD0v56JcmKzNU&start_radio=1



     2026-5-25 再掲編集    2015-2-22,




posted by 終活・克ヨット at 11:42| Comment(0) | 日記