
速い魚 U
今日四月七日にも緊急事態宣言が発令されます。 小生は現在どうしようかと迷っています。 それは年に一度のクル−ジング最適時期をまもなく迎えるからです。 五−六月は夏の灼熱と台風を避ける絶好の時期です。 おまけにヨットに乗れる年齢に、もう見えてきた上限があります。 クル−ジングしている人々は、老人クラブのような現況ですが、八〇歳を超えた人は見あたりません、そこらまでが限界でしょう。 七〇歳位が健康寿命であると云い、あとはオマケなのだそうです。 七二歳の小生にはそろそろヤバイかも。
今月半ばから上架を予定しています。まずは船底塗りだけでもやっておこうと考えております。
「三密を避ける」ことが武漢肺炎を感染しないために、それが肝要だそうです。 シングルハンドのヨットは密接・密集・密閉とは関係ないように思えます。 例え小生が感染すれば基礎疾患が豊富な老生ゆえに、すぐに発症して重症化するのは間違いのないところ。 小生はそれゆえに、若い世代と違って発症に気が付かずに他人を感染させてしまうことは少ないでしょう。日本は初動が遅れ、対応を誤ったので、見えない感染が広まっています。 自信が感染をしないことは大事ですが、ロシアンルーレットみたいなもので、避けるのは注意していても無理でしょう。 人に移さないことが大事なことと言えます。
国民には自粛を呼び掛けておきながら、政府は百人・千人を集めて研修や試験を企画して、一部は中止に追い込まれたようですが知らぬところではやっている模様。今回の宣言ではそれらは無くなると思います。
武田先生はグラフを示しながら発症者数ではなく患者数のもので、先の予測は科学ではなく、これまでの事実を認識することは科学の行為であると云う。 それによると、欧米中と比べて日本は規制をする状況では無いと云っています。万単位の欧米と百人単位の日本とでは違いがあると、グラフの斜線の傾きも大きな違いがある。なぜかこの様な見解は知られていない。 いろんな賢智を知っておくことは大事である。
そうは言っても、限られた人生で都合よくヨットをやる理由探しをしている「自分」なのかかもしれません。
2020-4-7
タグ:ヨットクル−ジング
【日記の最新記事】
- 日本の近代の黄金時代
- 聖徳太子の時代 丁未の乱より大化改新..
- 観戦武官 ウクライナへの派遣を
- バッハ BWV232 ミサロ短調 / ..
- ヴィトルト・ピレツキ アウシュビッツ..
- 捕虜
- シルヴィウス・レオポルト・ヴァイス Sy..
- 遠山正瑛 とおやませいえい、 砂漠の緑..
- 引退! タレントやマスコミの不祥事による..
- ロシアのユダヤ自治州
- ミドハド憲法 アジア最初の憲法制定 ..
- リュ−ト 新年2025聞いた
- 戦車はもういらない
- はやめの 新バッハ全集 2025更新
- 全国ヨット泊地 最新の更新 202..
- トランプ革命 2025
- 忽那諸島 ヨット泊地 まとめ
- 義経はチンギス・ハーンだった 田中英..
- 中島・小浜地区 塩入荒野の開発
- 軽自動車と保険 2025 新しいステ..
貴殿の来島海況通過を読ませて頂きました。
7月11日又は12日に九州方面(北)の"順中逆西"で向かうつもりです。
ヨットはタータン40フィートでして機走は8nt前後です。
中水道を航行するべきでしょうか?
それとも小島の左を通過して北へ抜けるのが良いのでしょうか?
瀬戸内海は何度も通過してますが、
来島海峡はヨットで初めてでありまして、
アドバイスを頂ければと書き込みました。
ホームポートは横須賀は浦賀のヴェラシスマリーナでして、
2月末に浦賀を出航して3月上旬に和歌山マリーナシティに着きました。
小豆島や鬼ヶ島に立ち寄り四国香川は仁尾マリーナで1レグを終わらせました。
武漢肺炎(新型コロナウイルス)での自粛で、
それから2ケ月以上何もできずに回航をストップしてましたが、
7月11日より最終地の沖縄への2レグを始める予定です。
よろしくお願いします。
ご連絡ありがとうございます。
7月に来島海峡を通峡されるとか。
本線航路の中と西の水道を通らずに、四国寄りの水道で小島と来島の間を航行されてはいかがでしょう? 記事にあるように転流時の1時間前に今治海の駅を出て0-2ノット程度の追流にのって航行する。なお 来島は海賊の城があったところです。
航行に不安があるようでしたら、弓削海の駅に滞在して、鼻栗の瀬戸(御手洗停泊)三原の瀬戸(大三島停泊)の航行もありです。
小生の記事をご覧ください。
こちらは、トラブル続きで春のクル−ズは満足のゆくものではなかったので、梅本さんはこれから十分におたのしみください。
速魚U 服部
>Goahawk 梅本 JK2ISRさん
>
>初めまして浜松の梅本と申します。
>
>貴殿の来島海況通過を読ませて頂きました。
>7月11日又は12日に九州方面(北)の"順中逆西"で向かうつもりです。
>
>ヨットはタータン40フィートでして機走は8nt前後です。
>
>中水道を航行するべきでしょうか?
>それとも小島の左を通過して北へ抜けるのが良いのでしょうか?
>
>瀬戸内海は何度も通過してますが、
>来島海峡はヨットで初めてでありまして、
>アドバイスを頂ければと書き込みました。
>
>ホームポートは横須賀は浦賀のヴェラシスマリーナでして、
>2月末に浦賀を出航して3月上旬に和歌山マリーナシティに着きました。
>小豆島や鬼ヶ島に立ち寄り四国香川は仁尾マリーナで1レグを終わらせました。
>
>武漢肺炎(新型コロナウイルス)での自粛で、
>それから2ケ月以上何もできずに回航をストップしてましたが、
>7月11日より最終地の沖縄への2レグを始める予定です。
>
>よろしくお願いします。
>
>